舛添ちゃんのこれってコンプライアンスの問題だよな

さて、連日舛添都知事の問題でワイドショーなどでは話題がもちきりだね。

俺は都民じゃないけど庶民だから、こいつのいちいちこすいやり方に憤りを感じてる。

「厳しい第三者の目」とか言って、結局自分が雇った弁護士に金の使い方を○×つけてもらってさ、「違法性は無い」とか言ってるわけでしょ?

最初から違法性が無いのは解ってるんだよな。

バカな俺でも解ってるんだから、有識者達はもっと解ってるんだろうよ。

これってのはさ、結局コンプライアンスの問題なんだろ?

コンプライアンスってどうやって訳す?

普通はさ「法令遵守」って訳す奴が多いと思うんだよ。

でもこれって法令遵守だけか?

俺は違うと思うんだよ。

法令遵守だったらさ、法令だけ守っていれば何しても良いもんね!って話になるんだろ?

そうじゃないと思うわけよ。

例えばさ、「船場吉兆のささやき女将」っていたじゃん?

産地偽装したり消費期限切れの物売ったりしたのはダメとしても、会見での女将は何も法令違反おかしてないよね?

でもさ、世間からすっごいバッシングうけたわけじゃん?

ささやいたことに対して。

あとさ、「JR福知山線脱線事故後の職員の飲み会」ってのもあったよね?

あれもさ、全然法令違反なんてしてないじゃん?

でも世間からやっぱりものすごいバッシングを受けたよね?

これってのが俺はコンプライアンスの本質だと思うんだよな。

法令違反がどうこうだけじゃなくて、世間がどう見るか。

これにつきると思うんだよ。

企業コンプライアンスとかの勉強会とかに行くと、東大法学部卒とかの法務部の部長みたいな人がすげー小難しいこと話されたりして、バカな俺なんかは口ポカーンってなっちゃうんだよ。

でもそんな難しい話じゃなくて、要するにみんなが「そりゃマズイやろ」って思うことをしなきゃ企業コンプライアンスも守れると思うんだよな。

もちろん労基関係ってなるとそれなりに勉強も必要なんだけどさ、普通に「それはひどいよね」って思われることをしなきゃ良いだけの話なんだと思うんだよ。

今回の舛添ちゃんの件もそうでさ、法令違反どうこうじゃなくて、世間が酷いって思ったんだからダメなことなんだよ。

給料半分カットとか、湯河原の別荘売りますでお茶濁すような話じゃないんだよな。

給料半分カットは別にして、湯河原の別荘売るのがどんな身の切り方になるのかが不思議でしょうがないもんな。

不動産が流動資産に変わるだけで何も身を切ってねーじゃねーかよな。

都知事のコンプライアンス意識がこの程度ってのは、マジで問題だと思うから、その点でもとっとと辞職して欲しいよ。

んでもって次の都知事は、俺にしてくんねーかな。

俺ならもっと上手に政治資金使いまくるし、公私混同ももっとバレないようにできる自信がある。

イザとなったら号泣もできる。