頭の良い小学生はすげー

テレビで開成中学校に合格した12歳の男の子を取材してた。

彼は特に塾に通うこともなく、自宅学習だけで超難関の開成中学校に合格したそうな。

彼はレポーターに最近のニュースでどんな話題に興味がるか?という質問に対して、「白根山の噴火です」と回答した。

どういう原理で噴火が発生するのかなどに興味があるらしい。

彼の弟(確か小学2年生)は、天皇退位に興味があるそうだ。

うちの中学生の娘にも、同じように最近のニュースで何が興味があるか聞いてみたら「ひょっこりはん!ちょー面白い!」と答えた。

下の子供らも同様に「やっぱろひょっこりはんだよね!」と回答した。

生まれ持ってのものなのか、環境なのか。

いずれの場合でも、俺が悪いということが判明した。

だって俺も「ひょっこりはん」って答えると思うもん。