ハロウィンに馴染めない

今年もまたハロウィンハロウィンと巷では騒いでいるが、俺は未だにこの行事に馴染めない。

俺が学生だった20年ほど前には、この行事はあまりメジャーではなかった。

少しの間海外で暮らし、戻ってきたからいつの間にかこの有様だ。

マジでビビった。

海外(アメリカ)にいた頃は、当然ハロウィンはメジャーだった。

アメリカ人に日本ではハロウィンパーティとかやるのか?と聞かれて、日本ではあまりメジャーなお祭りじゃないねなんて答えていたのにこの有様だ。

ところが、帰国したら猫も杓子もハロウィンだ仮装だ大騒ぎだとメディアでもひっきりなしに報道されている。

子供の通う学校ですら、日本でも今まで100年以上ずっとやってきた行事ですよみたいなツラをしてハロウィンパーティみたいなことをしてる。

欽ちゃんの仮装大賞よりも仮装な感じだ。

奴がこの時期に日本に来たら、お前嘘じゃねーか、下手すりゃアメリカよりもクレイジーに騒いでるじゃねーかなんて言われそうだ。

ある時突然降って湧いたかのように導入されたわけでもなく、きっと段階的に広まったのだろう。

でも俺が海外にいたのはほんの数年だけなんだけどな。

俺にもグラジュアルに浸透してきてたのならもう少し馴染めていたのだろうが、突然だったから逆に拒否反応を呼び起こしているようだ。

無駄に年齢だけを重ねたおバカさんだから、頭も硬くなっており尚更馴染めない。

多分この先も俺はハロウィンのお祭り騒ぎに違和感を抱えながら生きていくんだろうな。