クソな客にはウンザリだ

俺はやっている商売の中で、ソフトウェアも売ってる。

随分前に俺が売ったある会社のある部署が、社内の別の部署にそのソフトウェアを使わなくなったからと言ってあげたらしい。

そのもらった部署から電話がきた。

先方「ソフトウェアをもらったんだけど、今のVerいくつですか?ちなみにこれにはVer.2.3って書いてあります」

俺「現在のVerは6.2ですね」

先方「あ、じゃあ新しいのに替えてもらえます?」

俺「その場合Verアップではなく、新規購入されても同じ価格になりますが、よろしいでしょうか?」

先方「エーー!?無料じゃないの?なんで?」

俺「かなり古いVerからですので、最新版へのVerアップにはならないんですよ」

先方「はー?何それ。古いとは言えこっちはおたくのソフト持ってるんだよ?無料でやってよ〜」

俺「はあ、そう申されましても。もちろん通常での新規販売よりも多めに値引きはさせていただきますが、無料というのは無理な話です」

先方「あんた無茶苦茶なこと言うな〜」

俺「もう少し常識的に考えてください。中古で古いカローラをもらったから、新しいカローラに無料で交換してくれと言う主張をトヨタは受け入れるでしょうか?お客様のおっしゃっていることはそれと同じことなのですが?」

先方「………………………………」

俺「もしもし?」

先方「もういいよ!!」

ガチャ!

 

なんなんだよほんと。

マジでクソなやつだった。

その後そいつの上司から丁寧な謝罪の電話があって、新規購入という形になったけど。

マジで頭のおかしいやつっているんだな。

新しいの欲しかったら金を払うなんてのは、バカな俺でもわかる常識だと思ってたぞ。